209、相続手続き中に住所変更したら・・・

2019年06月17日

 Aさんが相談に来られました。財産は預貯金と不動産のみで相続人の確定も何らトラブルもなく手続きは順調に進み、残すは遺産分割協議書への署名・押印をもらうだけとなった時のことです。
 日程調整のため連絡をし、○月○日にお会いすることを確認した電話を切ろうとしたその時、ふとAさんが「わたし、先日引越しをして住所が変わりました。」との一言。
 初回の無料相談からこの電話まで作業がスムーズに進んだこともあり約1か月、
この短期間に住所の変更が発生するとは全くの想定外でした。その後は住所の変更ということで戸籍、住民票等の必要書類の再取得、遺産分割協議書の修正を行い、Aさんからは
「ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。お会いした時にご相談すべきでした。」と
言葉をいただき手続きは完了しました。
 今回は住所の変更ということで、僅かな手直しのみで手続きは完了しました。大切な事は、素早く作業を進めることは最低条件として、常に変化がないか気を配りつつ、さらにお客様が些細なことと片付けてしまうようなことを、しっかりと伝えていただく関係を作りながら仕事を進めていかなければならないと再確認しました。

【無料相談受付中】通話料無料のフリーダイヤル 0120-366-595 今すぐお気軽にお電話をどうぞ。
いまをすてきにすごしているあなたへ、エンディングノート「わたしの歩いた道」
サービスのご案内
相続手続一覧

無料相談受付中 通話無料のフリーダイヤル 0120-366-595

お客様の声

過去の事例

相続支援センター全国ネットワーク

事務局の地図はこちら